チンプイ♪

とても久々な更新になりました。

今回は私の神様・高橋葉介先生の「夢幻紳士」の実写映画、「夢幻紳士 人形地獄」の感想文を書きたいと思います。

「夢幻紳士 人形地獄」あらすじ…他人の心が視える探偵・夢幻魔実也は、不思議な声に導かれ、とある少女に会いに行く。まるで人形のように動かない少女は、自らを人形と思い込むように暗示をかけられていた…。高橋葉介先生の代表作とも言える怪奇ミステリ漫画、初の実写化。

もうあらすじ書くのやめようかな…と言う弱音はさておき、観てきました!夢幻紳士。原作漫画が最高に好きなので、そちらも今後いくつか感想文書きます。

正直言って、大好きな漫画ですし、実写化はあまり好きではないのですが…下手なCGを使う作品でもないだろうし!と気軽に観に行きました。

感想を一言で言うと、不思議な映画…と思いました。

夢幻紳士をあまりホラーだと思って読んでいなかったので、映画のホラー感に「そうか、ホラーだったか」と。

画面が全体的に色味が暗いというかくすんでいるというか、日本のホラーな感じが出てました。最初の方から原作にあるシーンが出てきてワクワクした!

他人に夢を見せる魔実也さんのシーンを先に見せるのが良いですね。幻覚をパッと見せるだけの力じゃないとわからせるためにも。

映画ならではな設定もいくつかありましたが、個人的に気にせず観れました。

大きなお屋敷に住み、奉公に来た少女に暗示をかける…と言う手口は原作通りで、昔ながらの家に日本人形が並ぶ様はちょっと怖かったです。

しかしああ見ると、日本人形も色々なお顔がいるんですね〜。

登場人物は着物率高めで可愛かった!雛子がまつ毛の感じや表情が原作意識していて素敵でした。可愛い女優さんでしたが、迫真の演技でドスがきいてて良かった笑

雛子と梅子の関係も、今までの事を想像すると切ない。

小堀さんと八重子さんも今後どうなるんでしょうね。全体的に誰も幸せにならず、めでたしめでたしな最後でもない所がやはりホラーですね。

那由子はあれから徐々に戻るんでしょうと思いましたが、なんだか夢に取り残された感じもありますよね。十勝はどうなったのか…。

しかし個人的に一番注目したのはやはり魔実也さん!

声が素敵で、原作よりある意味クールな印象でした。

聞き間違いかもしれませんが、靴はくシーンかな?身支度する時に小さい声で「よいしょ」的な事言ってませんでした?言っていたらとても可愛いのだけど、幻聴の可能性大だからなんとも言えない…

小堀さんとのやりとりも良いコンビになれそうなのにな〜。縁が切れたと思うと悲しい。

原作の魔実也さんのように、飄々とした所はそんなになかった。最近の魔実也さんに近いかな?最強ではない所に人間らしさも感じられました。

女性は面倒だと思っている感じがクールに見えるし、あしらう程面倒な女性に好かれそうな気がして、あらゆる面倒な女性と事件に巻き込まれるドラマとか観たいなーと妄想しました。なんだかんだ、小堀さんとか出てきてね笑

全体を通して、お金がかかっていてキャスト人数と情報量が多い作品が好きな方には合わない作品かなと思いました。

ストーリーや画面構成が不思議で、割とゆったりとした進み具合。ロケ地もそんなに多くないと思います。

ただ、私には斬新に見えました。この作品は絶対、原作を知っている方の方が楽しめると思う!

私は大好きな作品の新たな形を体験できて嬉しかったです。

パンフレットにロケ地が載っていたから、ちょっと行ってみたいな。

今回、地元では一週間程の上映期間でした。偶然知って慌てて行きましたが、舞台挨拶もあったようで…知らなかったので悔しい!

おそらくどこでも上映期間が短いようなので、観れる時に観た方がいいですね。観れた方はラッキーくらい。

私は劇場でグッズも買えました!

正直グッズがあるとは思ってなかったので、出してくれてありがとう!!とはしゃぎました。

夏の初めに、良い思い出になりました。

夢で素敵なお兄さまに会えますように!

↓最後のシーン、去っていく魔実也さんの如く涼やかさで押して頂けると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村