チンプイ♪

今回は現在私が夢中になっている作品、「チンプイ」の感想文を記録したいと思います。

「チンプイ」あらすじ…小学6年生の少女、エリの前に突然宇宙人が現れ、エリがマール星と言う星の皇太子のお妃に選ばれたと告げる。異星人の妃になるつもりはないと断るエリだったが、そんなエリの気持ちを変えて見せると宇宙人が居座ってしまう。魔法のような「科法」でエリの願いを叶える宇宙人、チンプイとのドタバタ同居生活!

今回書くのは、アニメの方の、しかも途中までの感想です。

何故なら、今現在アニメを視聴中でして、まだ結末を知らないのです!

漫画の感想文もいずれ書きます。

さてさて、このチンプイと言う作品は藤子・F・不二雄先生の漫画で、アニメは1989年から放送されたようです。

私は生まれていない頃ですが、幼い兄は見ていたかも?(記憶にないくらいの歳でしょうが)

一話につき二本の話で構成されていて、全体的にドラえもんを思い出すアニメです。

普通の小学生の少女、エリのもとに突然チンプイとワンダユウと言う宇宙人が現れて、彼らが住むマール星の皇太子がエリを気に入りお妃に選んだと言う話を始めるところから始まります。

いわゆるシンデレラストーリー?なんだけど、エリはさっぱりマール星に行く気がなく、エリの気持ちを変えるべくチンプイが居候することになる、と言うストーリー。

のび太くんの未来を変えるべくドラえもんが居候するのと同じ感じで見やすい。

この主人公のエリちゃん、さっぱりしていて女の子らしすぎなくて可愛い!

エスパー魔美の魔美ちゃんより当然ですが子供らしく、のび太くんみたいなところもあって面白いです。

エリちゃんが片思いしている内木くんもまた良い人なのにスポーツはだめなあたり高畑さんがよぎりますね。

エリちゃんが内木くんを選んで地球に残るか、マール星の皇太子ルルロフ殿下を選んでマール星に行くのか、それは誰にもわからないけど、想像したりして楽しめますね!

ファンの方はどっちがいいのかな?

チンプイ好きな方とお話ししてみたいものです。

私はエリちゃんにはマール星を選んで欲しい!

理由は簡単、私はチンプイが大好きだから!

チンプイはエリちゃんが大好きで、エリちゃんがお妃になることをなんだかんだ望んでいる訳ですよね。

私は物語の中でも大きな変化と言うものが好きではなく、かわゆい子との別れが大嫌いなので、チンプイとエリちゃんもずっと一緒にいてほしい!

エリちゃんの幸せを考えろと言いたくなりますが、ルルロフ殿下と結婚しても幸せになれそうじゃありません?内木くんからルルロフ殿下へ心変わりする展開も面白そうだと思うけど…。

私が観た途中までだと、エリちゃんの気持ちはもう完璧内木くんですが。

そんなエリちゃんの気持ちを変えるべく、エリちゃんの願いを叶えるべく、チンプイは「科法」と言うものを駆使して不思議な体験を見せてくれます。

なんでもマール星は科学が高度に発達した星で、一言であらゆることができ、まるで魔法のようなのだけど科学なので「科法」なんだとか。この捻りが大変面白いです!

そしてとにかくチンプイが可愛い!

性格、喋り方、声、動き、表情、何もかもとんでもなく可愛い!

どのシーンもめちゃくちゃ可愛くて見逃せません。

科法によっては雲に包まれ顔だけ出している姿も出てきます。可愛い。

しかもラーメンが好きなとこ共感できます。

チンプイが断然一番可愛いけど、他のマール星人も可愛い子達ばかりで嬉しい。

ワンダユウさんも大好きです。声も手伝って可愛さ倍増!

それと個人的にスネ美さんが笑えました。

いや、スネ夫やん!!

スネ夫が女子になっただけとも言えるスネ美さん、女子力が高くて笑えます。流れる音楽も優雅でね笑

「エリさまが主役だ!」の回で光り輝きながら浮かぶスネ美さんに爆笑しました。好感度しかないです笑

どの話も面白く大好きですが、エリさま初レコーディングの回も笑えました。後ろで光る棒振ってるチンプイが可愛すぎます。

シースルーシールの回もチンプイ可愛かったな〜。全話可愛いです。

あとタイトルが地味に笑えて好きです。「ワンダユウの陰謀」とかね。もうどうせ可愛い陰謀なんでしょと言いたい。

一話一話、ストーリーがしっかりしていて非常に面白いのも魅力!

平和だし、ご飯食べながらのんびり観たい作品です。

OPもとても可愛くてお気に入り!ウエディングドレスを着てチンプイにもっとと催促するエリちゃんの手の動き。細かいですが好きです。

ドラえもんの宇宙小戦争の、隠れるスネ夫を置いて一人戦場に向かうべく立ち去るしずかちゃんの脚のカットが大好きなのですが、ドラえもんでよく見る細かいとこだけど独特に動きがとても良いなぁ!と思う感覚がチンプイにもありました。

EDも良い曲ですね!エリちゃんの声優、林原めぐみさんが歌っているのが嬉しい。エリちゃんの音痴さとEDを歌い分けてる林原さん、さすがです。

藤子先生のミュージアムではチンプイの商品がたくさん売ってますが、チンプイを知らない人も可愛いから買っていくそうですね。気持ち、わかります。

チンプイはとにかく可愛いから…。

うちにもチンプイのグッズはいくつかありますが、次にミュージアムに行ったらもっと買いたいと思います。

アニメ版を観て、更にチンプイへの愛が燃え上がりました。

なんとなく知ってはいるけど、最終回はどうなるのかな〜。楽しみです!

映画も先に観ましたが、とても面白かったので、いつか感想文書きます。

チンプイが可愛いとしか言えていない気がしますが、私が一番言いたいのは、

チンプイが可愛い!チンプイが大好き!

これにつきます。

チンプイの未来について、どんな想像をするのか。色んな人と話してみたいです。人見知りなFENGには珍しく!

私も最終回まで観たら、改めて想像してみようと思います!

↓科法!ポチっと押したくなぁ〜れ!チンプイ!いや、FENG!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です